気管切開について〜経緯〜


はじめまして!初投稿のmayaです✨
簡単に息子が気管切開した経緯をお話したいと思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡
息子は24w4dの夕方756gで産まれてきました!
感染症や動脈管開存などたくさんの壁を越えながら頑張って成長してきました。
わたしの祖父は食道癌で気管切開をしていて気管切開に関してのイメージがとても暗く【喋れない。食べれない。苦しそう。変な音がする】←これはわたしが保育園年長さんだったので完全間違った認識ですけどね(笑)
『気管切開だけは絶対嫌。』なんてずっと言ってました。
ほかの病院は分かりませんがうちの所では周数で抜管を決めていてチャンスは4回ありました。何度も失敗する抜管。
ステロイドを打ったり吸入したりしましたが撃沈(笑)
何となくの病名は【両側声門の麻痺】
最後のチャンスは鼻のマスクで30分頑張れましたがいきなり苦しがり、重度のチアノーゼで死にかけました。
再挿管の時に若干声門動いてるかも。なんて2人の先生に言われましたが失敗に終わり気管切開することに決まりました。
気管切開のオペの時じっくりファイバーで見てもらったところ声門麻痺もあるけど気管の軟化が見られると言われ
結局気管切開の原因は【両側声門麻痺と気管軟化症】でした。
両側声門麻痺(反回神経麻痺)は非常に珍しく、片側は良くあるみたいですが両側はレアみたいです。原因は不明で動脈管のオペかな?挿管が長かったからかな?なんて個人的に思ってます。
気管軟化症は成長に伴い治ると言われてるので成長待ちです✨(小学校上がるまでに治ると言われています。最悪ステンを入れるオペもあるみたいです♥️)
気管切開オペの後1週間の安静後自発呼吸があったので人工鼻(鼻毛の代わりのフィルター。自発呼吸がある子がつけるもの)に1ヵ月ほどなったんですが泣き込んでスペル(泣いたことによって気管に圧がかかり、ぺったんこになって息が吸えず窒息する症状←ストローの袋で水を吸うイメージ。)をおこしてしまい、安全の為人工呼吸器装着に戻ってしまいました。

ざっと息子はこんな感じです✨
気管切開は1年に2人居れば多い方と病院で言われてました。ネットでは気管切開してる子が意外と多いので驚いていますがみんながみんな必ずではありません。
そしてやらない事に越したことは無いですが…
私的にやってしまえばこれでよかったとおもってます♥️
気管切開でもカニューレ(お喉に入ってる管)の種類で普通にお話出来ますし飲み食いもできます✨ただ痰の吸引が大変なのと風邪ひいたとき治りが遅いくらいですかね(笑)
あとは健康なこと変わりないです✨
気管切開の暗いイメージを払拭できたら嬉しいです♥️

Brave child~勇敢な子供~

未熟児の為の修正育児・障がい児の為の情報交換等、産まれてから病気と闘ってる全ての子供たちとママ・パパの為のコミュニティのブログです♡

0コメント

  • 1000 / 1000